オンラインお見合いもできる!京都の結婚相談所オンラインお見合いもできる!京都の結婚相談所

結婚相談所ラフェリーチェ京都につて

華なり京都 第1回(貴船神社)

華なり京都は シリーズ化していきます。

京都の素晴らしさを婚活の観点から全国の方にお伝えできたらと思います。
京都の出会い、結婚式等を推進するため”縁結び”をテーマに神社の歴史、縁結びとの関わりを説明していきます。

 

第1回目は、貴船神社です。

貴船神社は賀茂川の上流に位置する貴船川が流れており、京都の市中を潤す鴨川の源流とも考えられた。水の神である高岡の神を祀り古くから雨乞の神として信仰された「水」の神様として全国の料理・調理業や水を扱う商売の人々から信仰を集めています。

社殿は本宮・結社(ゆいのやしろ)・奥宮の三か所に分かれて建っています。

結社には磐長姫命を祭神として縁結びの神として信仰されている。
以前は、境内の細長い草の葉を結び合わせて縁結びを願っていたが、植物保護の
ため本宮で授与される「結び文」に願文を書いて指定の場所に結ぶことになっている。境内には「磐長姫命の御料船」として平成8年に奉納された舟形の自然石
「天の磐船」が置かれています。

実は縁結びといっても磐長姫命が叶わなかった縁談に「縁結びの神として良縁を授けん」と誓った願いが後世に、縁結ぶの神と信仰された理由です。

 

そんなわけで、貴船神社に縁結びにきた人々にはそんな強い力が働いて、願いが叶うという事なんです。

どうでしょうか。                                 ロマンを感じませんか。

あと、特徴的なのが貴船神社のおみくじです。
くじを引いて巫女に告げるのではなく、一見真っ白に見える紙の中から一枚を選び、境内の霊泉に浮かべると吉凶がわかる「水占おみくじ」です。

神社に参拝することは、心を清らかにして色々な思いを一旦リセットする機会にもなります。

パワースポットとしても大きな力が貴船神社にはあります。

ぜひ、これからの婚活、恋愛成就、お仕事にと力を蓄えて

よい出会いを祈願してみましょう!